小さい農業で稼ぐコツを読んで

新規就農を考えている方や農業をされている方は本屋さんで一度は見た事があるのではないかと思います。

私も就農を考えていた時に本屋で目にとまり、30a1200万円の売り上げってどういうカラクリなんだろうと思い購入し読みました。

正直、西田さんの「小さい農業」は、幸せになりそうな農業だなぁと思いました。

家族経営で直売。奥さんが加工で、夫は野菜栽培と管理。

家族で百姓をしている農業は強いなぁと改めて思いました。

 

ただ新規参入者(非農家)が西田さんのような農業がしたいと思ってもすぐには出来ないです。

・持ち家で目の前に30aの農地がある事。

・隣に加工所をつくる場所があった事。

・元バーテンダー、ホテルマンなどのサービス業を経験していた事など

特に家の目の前に30aの農地があるという条件は新規参入にはなかなかハードルが高いのではないかと思います。

 

僕は、西田さんの小さい農業という考えた方は素晴らしいと思いますし、考え方や販売などはマネをしたいと思いました。小さい農業でもしっかり稼ぐ方法はあると具体的に学ぶことが出来てよかったです。盗むものは沢山あると思うので一読してもよいかと思います。

 

小さい農業で稼ぐコツ 加工・直売・幸せ家族農業で30a1200万円

小さい農業で稼ぐコツ 加工・直売・幸せ家族農業で30a1200万円