新規就農者は農業研修が必要?

僕は、農業学校のカリキュラムで週一回半年間農家研修という形で経験しました。

週一回だけでしたので栽培方法のすべてを学べることはありませんでしたが、半年通って実際に農業で稼ぐ事がどういう事なのかを近くで実際に見て学ぶことが出来たので勉強にはなりました。

自分がやりたい農業が研修先と近ければ、栽培方法や販売方法などを学ぶことが出来るので研修してもよいのではないかと思います。ただ研修先の方との相性みたいなものもあると思うので、その時は割り切って研修しないといけないと思います。あと就農予定地の近くで研修すれば就農後も相談に乗ってもらえたり農地を紹介してもらえたりすると思います。

 

何を得たいか?何が自分にとって重要なのか?研修に行かないと得れないものなのか?

を考えて貪欲に研修を受けた方が良いと思います。

研修は、見て盗むことは非常に多いです。