農作物の値段

先日友人が参加するお祭りに参加した時に野菜を持って行き売ったんですが、単価をどうしようかと思って市場にあわせた値段でよいかと思ってミニ大根を1本100円で売りました。

改めて100円で売るってヤバイことしてるなと思いました。

お客さんにとっては得かもしれないけど農家はこれじゃ続かないよなぁと。

だからといって大根1本200円300円としたら買ってくれないだろうし…

そもそも値段を上げる事が怖くてなかなかできない。この値段で売っていいのかという罪悪感があります。

こういうのをはずすには、品質を上げたり差別化をすることで需要を増やして供給を絞れば値段をあげることはできるけど、贈答用でもない限りそこまで野菜の値段ってあげられないなぁと思いました。

まずは自分のブランドを作る事を考えます。