就農計画はしっかりとたてるべき

僕自身も作りましたが、まだ完全ではありません。まだまだ訂正がいるなぁと思っています。

就農計画通りで営農されている方がどれだけいるかわかりませんが、僕が聞いた中では、計画通りにまったくいっていない。一年目でうまくいかなかったので二年目以降の計画がすべて変わったなど中々うまく使うことができていない人が多いみたいです。

たしかに初心者の方がPCの画面で計画しても中々感覚がつかめないですよね。

計画を作ることは必要だと思うのですが、実践的に使えるものになっていないような気がします。せっかく時間をかけて作るのであれば、実際に使える栽培データとして保存できるくらいのものを使った方がよいと思います。

とにかく時間がかかるとは思いますが、ネットでも探すと色々とあるので自分なりの計画をたっぷり時間を使って作って下さい。