就農のタイミング

僕が通っていた農業学校では30代40代から60歳以上の方もいました。どの年代が就農に適しているかと言われれば一概にはいいきれませんが、僕が思ったことは年金を貰いながら就農できるってすごい良いなと思いました。どうしても新規就農2~3年は収入が少ないので毎月年金が入ってくるのはだいぶ楽だなぁと思いました。また60歳以上の方は、お金を持っている人が多く機械の投資もできるので体力的なハンデも補うことができます。

逆に30~40代で家庭を持って子育て中の人は、かなりしんどいです。家庭をもっていると養うことが前提にあると思うので就農しても何年かは別で収入を得ないと難しいと思います。ただ出来ないわけではないので、そういう逆境をプラスにしていくことで乗り越える事もできるのではないかと思います。

就農に関しては早い方が良いとか遅い方が良いとかはないです。体力的な部分の違いはありますが、自分でどれくらい収入が欲しいかで働き方は変えることが出来ます。

家族というのがネックになっている方はよく家族と相談して決めたほうが良いと思います。