農業は一人だと出来ない?

僕は、現在独身で一人で農作業しています。

農業をするにあたり多くの人に「結婚してる?」って聞かれます。

というのは農業は基本家族経営が多いので夫婦で農業されている方が多いからだと思います。一人でするより二人の方が効率はいいですよね。

ただ一人分の労働力を使ったならば、その分売上・利益を上げないといけないと思います。それを意識して一人分の労働力を使っているならいいと思いますが正直そこまで意識してる方は多くないと思います。

最近は機械を使えば割とひとりでも効率よく作業できる部分はあると思います。

二人じゃないと農業が出来ないって事はないと思います。

ひとり農業も工夫しだい。