農業補助金は受けるべき?

農業次世代人材投資資金と言われる新規就農者を対象にした補助金について。

準備型2年、開始型5年、年間150万円が交付される制度。詳しい内容は農水省などのサイトで説明してあるのでそちらを確認して下さい。(http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/n_syunou/roudou.html

僕もはじめは申請した方がいいのかなと思って書類などを用意していたのですが、とにかく必要な書類が多い。たしかに大事な税金ですので審査をするために詳しく教えるために必要ではあると思いますがその書類を作るのに結構時間かかりました。結局僕は審査で落ちたので補助金は貰うことは出来ませんでした。開始型も今のところ受けるつもりはありません。

新規参入者にとって補助金は喉から手が出るくらい貰えるなら貰いたいと思います。でも途中で辞めるとどんな事があっても返さないといけません。安易に補助金に飛びつくのは良いとは思いません。開始型で5年貰ったあと次の年に生活できずに辞めた方も多いそうです。

補助金をうまく使って設備投資をして経営されている方も勿論います。そういった方はどんどんこの制度を使って良いと思います。

補助金は生活費にまわすのではなく設備投資に使うべきだと思います。

申請される方はよく考えて決めてください。