農機具は新品or中古?

新規参入者はただでさえ揃えるものが多くお金がかかる中、新品の農機具って特に高いですよね。

基本的に僕は中古のものをヤフオクで探しています。理由として新品より安いというのが一番です。新品の場合実際に圃場で使ってみて使い勝手が悪かったりした時もったいないなと思うからです。

一応自分が中古で勝った耕運機です。

イセキ KG70-HX2 菜ゆうき 70000円

状態も良かったのと予算内であったこと、自分が借りている圃場が中山間地域であったのでこの大きさの物を購入しました。

乗用のトラクターも欲しいですが保管場所が今の所ないので購入は考えていません。本当に必要になれば考えようと思います。

新規参入の方でお金に余裕がある方は新品を購入しても良いとは思いますが大きい買い物になるのでよく考えて購入して下さい。

僕は中古をオススメします。