中山間地域で畑を借りると

もれなく獣がついてきます。

僕が借りた畑は、獣の通り道があり毎夜のごとく鹿や猪が現れます。

はじめは作物を育てていなかったので対策していませんでしたが、緑肥用のえん麦が食べられたので今はイボ竹をさしてテグスを張っています。あくまでも簡易ですので破られるだろうと思って次の対策を考えています。

中山間地域は平地と比べて不利な点は多いかもしれませんが、自然に近いからこそ得ることが出来るモノやコトがあるのではないかと思います。景色や気候、ジビエなど平地にないものをアピールし農業体験などに活かして行くことが中山間地域の農業に必要なのではないかと思います。

不自由だからこそ楽しい。

僕がこの場所でできることは何か?