農作業は長靴or地下足袋?

僕はどちらも使い分けして使っています。長靴を履く時は雨の日、雨の日の翌朝まだ土が湿っている時などに使っています。

最近僕が使っている長靴はゴム長と呼ばれる田んぼ用の長靴を履いています。

田んぼ用だけあって普通の長靴より密封してあるのでかなり蒸れます。

なので、なるべく地下足袋を履くようにしています。はじめ履いた時は指の付け根が痛くてなれなかったんですが徐々に慣れていくと足に合うようになりました。ただ脱いだり履いたりが面倒なのがマイナスですね。

今回長靴と地下足袋にしましたが、特に決まりがあるわけではないので運動靴でも問題ないと思います。自分にあった靴を履くのが一番かと思います。

一応自分が買った長靴、ゴム長、地下足袋のせておきます。


[アキレス] ACHILLES ワークマスター セミ耐油

[アトム] 田植用長靴 指付 軽快ソフト BP253

[マルゴ] MARUGO 万年縫付12枚 10029 黒

 

あと地下足袋用の靴下

ガッツマン 五本指ストロングソックス 3足組

1年くらい前に買いましたが割としっかりしていて破れたりもないのでオススメです。